ガルシン:Ecぷれいろぐ

復活のガルシンを遊んでいるだけのブログ。

ファウストが強い理由と、強い(と思う)☆4以下キャラの話

 

 

 

どうも、けしきです。イベントはとりあえずリース500個集めて虹代理と交換し、サティを100レベルにしました。

今日は☆4以下でも強いと思ったキャラをピックアップしていきます。金代理や銀代理を使用する先の目安になればいいかな、と。

 

 

 

まず、はっきり言ってこのゲームは装備ゲーです。演奏力という一つのステータスが高ければ高いほど、音楽魔法(必殺技)の威力が上がり発動頻度も上がります。

主にダメージソースとなるのがこの音楽魔法ですが、もちろん常時必殺技を連射できるわけではありません。ゲージがたまるまでの間は通常攻撃を行い、その火力は攻撃力のステータスを参照します。ゲームガイドで攻撃力の項目は「敵に与えるダメージに影響します」としか書いていないのでやや不親切ですね。

つまり、「攻撃力が上がる武器」、「演奏力が上がる武器」、「攻撃力と演奏力が上がる武器」のいずれかをシンフォニア装備に持っているキャラクターが火力役になります。

 

 

 

ただ、攻撃力のステータスだけが高いキャラクターは演奏力が高いキャラクターに及びません。音楽魔法は高倍率かつ範囲攻撃であることが多いからです。

f:id:yotubano_kesiki:20191221000354p:plain

この画像を見てもらえばわかると思いますが、攻撃力全振りのようなステータスのコルノは、ダメージが伸び悩んでいます。

逆に演奏力特化のファウストが一番伸びていますが、これは音楽魔法が「敵4体」を対象としているため、複数の雑魚敵をオーバーキルし他キャラの与えるはずだったダメージ分ももぎ取っているからでしょう。圧倒的な殲滅力です。

スプラとサティは前衛のため演奏力1万前後にして、残りは自身のシンフォニア装備で防御力とHPを上げているのですが、スプラは演奏力に3000以上差がついているピーティーを上回っていますね。

これはピーティーの音楽魔法が2体を対象としているのに対し、スプラは3体を対象としているためでしょう。個々の倍率は下がっても、対象が増えると総ダメージは上がります。ファウストが毎回トップを突っ走るのと同じ理由ですね。

 

 

 

このゲームは、自身のシンフォニア装備を除き同一の装備を2つ装備できません。

ドレス装備やレリクス装備で攻撃力や演奏力を補うのにも限度があり、その関係上、「シンフォニア装備が強いキャラ」が、そのまま強キャラとなります。

最高レアリティが必ずしもいい装備を持っているわけではありません。

☆4以下にも強いシンフォニア装備を持ったキャラが多くいます。もし、これを読んでいる方の中に「☆5並べて勲章1余裕でした」みたいな方がいらっしゃったなら、手持ちのキャラと装備を見直してみるといいかもしれません。

 

 

 

 

本題に入ります。すべてのキャラを持っているわけではないし、全員動かしたことはないので飽くまで強いと「思う」キャラですが、☆4以下で有能そうなキャラたちを挙げていきます。責任は取れません

 

 

 

 1,ルカ

f:id:yotubano_kesiki:20191221005757p:plain

演奏力特化の☆3です。装備枠が全開放されればいいので、画像のレベルまで育てる必要はありません。ノーマル召喚からも出るので凸りやすいのもポイント。

ルカはアビリティ2でも自身の演奏力を上げられるため、数値以上の頑張りを見せてくれます。

その反面非常に脆いので、前に出ると死にます。後衛に配置してあげましょう。

 

 

 

2,ユウ

f:id:yotubano_kesiki:20191221010436p:plain

こちらも☆3です。特化型だったルカとは異なり、攻撃力と演奏力のバランス火力型です。通常攻撃も疎かにしたくない方はこちらがおススメ。

また、感性属性なのでレリクス装備を属性一致で装備することができます。ド・ラクシスとレゾナーレの両方を装備すればそれだけで強力な状態異常アタッカーとなるので、幸運にもレリクスで2つ目の武器をドロップした方は装備させてあげてください。

 

 

 

3,フランカ・ハイドン

f:id:yotubano_kesiki:20191221011342p:plain

非常に珍しい、演奏特化の「突武器」持ちです。「神秘属性」の「突武器」なので、ハイドン先生のシンフォニア装備を復刻イベで育てたクープランに持たせると演奏力を爆上げしてくれます。

逆にハイドン先生を使いたい方は、クープランシンフォニア装備を持ってくることで防御力を補い、前衛火力にすることも可能です。

音楽魔法もクープランと同様単体なので、敵の火力が高いときはクープラン、周回ではハイドン、という感じで使い分けるのも面白そうですね。

 

 

 

4,ゲルダテレマン

f:id:yotubano_kesiki:20191221012821p:plain

テレマンシンフォニア装備は攻撃力でも演奏力でもありません。生命力(HP)と防御力です。他にもこの組み合わせのシンフォニア装備持ちはいますが、なぜテレマンが優れているかと言うと、

f:id:yotubano_kesiki:20191221013621p:plain

ヘイトを集めるアビリティを持っているからです。ちなみに大量に配布されたセ=ラパンも同様のアビリティを有していますがシンフォニア装備がお察しなのですぐ死にます。

敵の火力が高くなり、生存の条件を満たせなくなってきた時に輝くキャラだと思います。「打武器」なので素の演奏力がやや高いのもうれしいですね。

 

 

 

5,アルベルタ・コレッリ

f:id:yotubano_kesiki:20191221020137p:plain

 コレッリも攻撃力・演奏力の両立型です。「魔武器」の宿命で例のごとく低耐久ですが、アビリティ2で自身の生命力を回復できるため、他の「魔武器」キャラより生存率は高いと思われます(まだ使用したことがない)。

 

 

 

6,ジョゼット・ラモー

f:id:yotubano_kesiki:20191221021009p:plain

ジョゼット・ラモーのシンフォニア武器は完全に演奏力特化であり、かつ音楽魔法が敵3体対象と範囲も広くかつ味方の生命力を回復することによって耐久も補強できる万能アタッカーですが「魔武器」の例にもれず自身の耐久は低いので前衛で守ってあげましょう。アビリティは1,2共に演奏力アップと凄まじい演奏力を誇りますがアビリティ2は「シャルロワ出身」という特殊な条件があるのでうまく活用するのは少し難しいかもしれません。しかしそれを差し引いても高演奏力・範囲攻撃・範囲リジェネと強い要素が揃っており筆者もオンシちゃん、ワーグナー嬢といった入手経路が限定的な☆4キャラを90レベルまで上げた後はこのラモーに金代理をつぎ込む予定で、ガチャキャラである以上時間はかかりますが行く行くは☆5完凸を目指したいと思っています。また、これは「魔武器」キャラ全体の特徴ですが基礎攻撃力が高めなのでシンフォニアツリーで攻撃力を上げるとそこそこの数値になり、通常攻撃でも足を引っ張らないのもポイントが高いですね。あまり凸れない場合でも1凸してシンフォニア装備だけ回収し、比較的簡単に装備枠を開けられる(1で紹介した)ルカさんに持たせることで、ルカさんの演奏力をさらに上げることもできます(ルカの専用シンフォニア装備補正込みでもラモーのシンフォニア装備のほうが補正が高い)。ラモーは性格や独特の話し方も含めておススメのキャラクターなのでもし引けた方は育ててみてはいかかでしょう?

 

 

 

 7,エルベル

f:id:yotubano_kesiki:20191221024438p:plain

えるの武器はねー!ちょう強いよ!攻撃力と演奏力が上がるんだってさ!スッゲ!でもえる天使だからなくてもたぶん強いよ!

 

 

 

8,メサイア

f:id:yotubano_kesiki:20191221025952p:plain

以前も紹介した救世主。攻撃力と演奏力の上がる珍しい「突武器」持ちです。

また、アビリティ2で「Wave開始時、一定確率でハーモニーをチャージ」という非常に強力な能力を持ち、運次第ですが開幕から旋律を撃つことができるので非常に優秀です。

シンフォニア装備の上昇値やアビリティから、まさに☆4版ピーティーであり、ピーティーを所持していない人は大いに育てる価値があります。好感度イベントの名前は完全に狙っている。

 

 

 

9,シエナプッチーニ

f:id:yotubano_kesiki:20191221031246p:plain

プッチーニシンフォニア装備はコレッリと完全に同性能で、二人とも単体音楽魔法です。属性で使い分けましょう。

音楽魔法で付与できる「ダメージ軽減率ダウン」の効果はどれほどなのかわかりませんが、ボスが超固い場所では活躍する……かも?

 

 

 

10,リップ・マイアベーア

f:id:yotubano_kesiki:20191221032210p:plain

攻撃力・演奏力の上がる貴重な「突武器」第二弾。

メサイアと異なりハーモニーチャージは有しておりませんが、マイアベーアはなんと前世のイベキャラ。つまり、攻撃力・演奏力の上がる武器を持つキャラが無限に掘れることを意味しています。

クープランからコルノへ移行する時、ドロップが少なくなったと感じましたがマイアベーア復刻の時はどうなっているんでしょうか……。

復刻時はぜひ完凸まで集めたいキャラですね。

 

 

 

11,ラケシス・カイザー

f:id:yotubano_kesiki:20191221033508p:plain

演奏特化の「魔武器」ですが、ラモーと異なり音楽魔法は単体です。

個人的には範囲攻撃&リジェネ付与のラモーの方が使いやすいと感じましたが、ここは人によって意見が分かれそうな所ですね。はい、議論スタート!

属性と武器種が一致しているエルベルのシンフォニア装備と組み合わせて攻撃を補強してもいいですが、「魔武器」は基礎攻撃力が高いのですべて自前のシンフォニア装備で埋めてもいいと思います。

道のりは長いですが、ガチャオンリーのカイザーよりは凸りやすいであろう新イベキャラのレリィに、ラケシスのシンフォニア装備を持たせてあげるのもいいと思います。

 

 

 

 

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:yotubano_kesiki:20191221034841p:plain

君なんか写真と違わない?