ガルシン:Ecぷれいろぐ

復活のガルシンを遊んでいるだけのブログ。

ガルシンEcで強いと思う☆5の話

 

 

 

メリークリスマス、けしきです。ゆうべはおたのしみでしたね。

筆者は今年もぼっちのクリスマスでした。値引きケーキを買ってきて一人鍋。

今日は更新がなかったので、強いと思う☆5を挙げていきたいと思います。

 

 

 

復活したガルシンですが、どうもリセマラランキングを探してもアフィ目当てに適当に
書かれたような記事ばかりヒットするので自分で書きます。

虹代理を手に入れたけど、どれに使うか悩む……といった方の参考になれば幸いです。

と言っても、筆者もすべてのキャラを操作してみたわけではないので、エアプが多分に含まれています。ご了承ください。

また、☆5以外で有用なキャラは別記事にて紹介しておりますので、そちらも併せてご覧いただけると有難いです。

 

 

 

さて、ここから強いと思う☆5を挙げていきますが、順番は手持ちの並び順に書いていくので先に書かれているから強い、といったわけではありません。

また、挙げられなかったキャラクターを貶めるつもりもございません。なにより虹ゾーン様は好きなキャラにぶっこむのが一番だしね。

 

 

 

 

 

 

1,エリアーヌ・サティ

f:id:yotubano_kesiki:20191225025001p:plain

一番手はエリアーヌ・サティです。課金限定ガチャで物議を醸しました。

感性属性の突武器は既にドルフィンとクッコロ地方ドミーナ・スカルラッティがいますが、シンフォニア武器がドルフィンは余計なガード発動率がついているせいで生命力・防御力の補正が低く、スカルラッティに至ってはクリ発動率と増加率しか付いていないため、前衛としての耐久力はサティに一歩劣っていると言わざるを得ません。

また、この二人は音楽魔法の対象が2体なのに対し、サティは3体を対象とするので(倍率は落ちますが)範囲も優秀です。

さらにアビリティ2では受けたダメージを相手に反射します。後述する魔武器持ちの音楽魔法と比較すると微々たるものですが、前衛で壁になっている以上ダメージを受ける割合も多いので、そこそこの火力サポートになってくれます。

感性属性なのでレゾナーレ杖で演奏力を補強し易いのもポイントですね。

 

 

 

2,クラウディア・モンテヴェルディ

f:id:yotubano_kesiki:20191225031706p:plain

次はクラウディア・モンテヴェルディさん。名前長いですね。

彼女のシンフォニア装備はガード発生率という余計なステータスが付いているので補正値が低く設定されています。正直微妙です。

ではなにが強いかといいますと、アビリティ2に「Wave開始時、一定確率で自身の音楽魔法ゲージをチャージ」を持っていることです。

音楽魔法は敵3体対象と範囲が広く、かつ生命力を回復させる効果を持っています。

上記のアビリティのおかげで回転率も高く、コンバットの耐久力を底上げできます。

見た目も好きなんですが、欠点はなかなか筆者のもとに来てくれないことですかね。

 

 

 

3,ヴュータ

f:id:yotubano_kesiki:20191225032929p:plain

ヴュータは個人的に斬武器で一番高く評価しているキャラです。

防御特化のシンフォニア装備と敵のヘイトを集めるアビリティ2がガッチリ噛み合っており、そして敵3体を対象とする広範囲の音楽魔法、さらに上記のモンテヴェルディと同じ「音楽魔法ゲージをチャージ」する能力をアビリティ1に持ちます。

前衛で壁になりながら攻撃もこなす、まさに器用万能なキャラと言えるでしょう。

荘厳属性のため、レリクス装備を属性一致で使えないことだけが残念です。

 

 

 

4,道化師ピーティー

f:id:yotubano_kesiki:20191225034136p:plain

御存知、徒競奏の人権キャラことピーティーちゃんです。

シンフォニア装備は攻撃力と演奏力。もうこれだけで強い。

しかし、ピーティーの真の魅力はそのアビリティにあります。

「Wave開始時、一定確率でハーモニーをチャージ」。このアビリティのおかげで、いかに全体攻撃旋律を速射するかが重要となった徒競奏では人権扱いされました。

これの何が強いかと言いますと、上記の全体攻撃旋律速射はさることながら、例えば開幕から「新世界より」で演奏力を上げたり、「プロムナード」を連射して敵の防御力をガクッと下げたり……といった感じに、場合によって応用できる幅が広いということです。

もちろん運は絡みますが、優秀なステータスとアビリティで、これからも腐ることはないでしょう。

 

 

 

5,エーフィ・エルガー

f:id:yotubano_kesiki:20191225035444p:plainただいま(12/24現在)超ピックアップで排出率が上がっているエーフィ・エルガーさん。

超ピックアップについての記事でも書きましたが、このエルガーさん、単体火力では最強を誇ります。

演奏特化のシンフォニア装備から繰り出される単体音楽魔法の威力はまさに圧巻です。

このブログでは対多数の広範囲音楽魔法を高めに評価しがちですが、エルガーだけは圧倒的超火力で敵ボスを速攻で沈められるため、並みの範囲攻撃持ちと比べても遜色がないどころか、それ以上の評価をしています。

また、それだけに留まらず「Wave開始時、一定確率で味方3体の音楽魔法ゲージをチャージ」というぶっ飛んだアビリティも所有しています。

これがとても強力で、モンテヴェルディやヴュータの項目でも評価した「Wave開始時、一定確率で自分の音楽魔法ゲージをチャージ」の範囲版となります。

ただ、ここで注意すべき点があります。アビリティの対象には自分が含まれないことです。

彼女を後衛に置いた場合、前衛3人に効果がかかり、彼女が前衛にいた場合は、前衛他二人と後衛中段のキャラが効果を受けます。

なので「自分の音楽魔法ゲージをチャージ」と比べると完全な上位互換とはなりませんが、強力なアビリティであることには変わりありません。

と言っても、完全体で約30000の演奏力によって本人の音楽魔法ゲージも高速で溜まっていくため、それほど気にする必要はないでしょう。

以上のことから、超ピックアップガチャでは積極的に狙いに行きたいキャラですね。

 

 

 

6,アルフゥ

f:id:yotubano_kesiki:20191225041802p:plain

アルフゥは突武器、生命力&防御力のシンフォニア装備、ダメージ反射アビリティと、最初に紹介したエリアーヌ・サティと似たステータスを持ちます。

サティと比較した場合、アルフゥは論理属性のためレリクス装備を属性一致で使用できないという欠点があります。

また、音楽魔法も対象が2体なので、範囲面でも負けてしまっています。

しかし前衛で生命力&防御力のシンフォニア装備と反射の相性はサティの項目で書いたように優秀なので、使用感は大差ないでしょう。

サティとの明確な差別点はアビリティ1です。アルフゥは一定確率ではありますが、自身の演奏力を増加させることができます。

対象が2体になり追加効果もなくなったことで倍率が上がった音楽魔法の威力をさらに増加させることができるので、火力面ではサティを上回ります。

サティとアルフゥ、どちらにも良い点があるので、属性や凸具合から自分の好みに合わせて使っていきましょう。

 

 

 

7,クロア

f:id:yotubano_kesiki:20191225043554p:plain

VIP指揮者の友、クロアです。前世からの引継ぎや事前ガチャで入手していない場合は5000円支払う必要があります。

そんな彼女のシンフォニア装備は攻撃力特化。復刻イベントで入手可能だったコルノのシンフォニア装備を上回る補正値を持っています。

しかし、彼女の真価を発揮させるためには、枠をある程度演奏力装備に割く必要があります。

通常攻撃こそ超高攻撃力にはなりますが、演奏力自体は低めのため、そのままでは貴重な敵4体という広範囲音楽魔法も雀の涙程度のダメージしか出ません。

攻撃時一定確率で10%上昇するアビリティも持っているため、低い演奏力をそのままにしておくのは勿体ないです。装備枠を拡張できたなら、ぜひ演奏力を補強して殲滅力のある前衛にしたいですね。

 

 

 

8,シンバ

f:id:yotubano_kesiki:20191225044719p:plain

シンバは記念すべきEc第一回目のイベントでガチャに追加されたキャラです。

シンフォニア装備にガード発動率・ダメージ軽減率という役に立っているのかよくわからないステータスが付いているせいで補正値が低いのがやや残念ですが、生命力&防御力という前衛に求められる耐久補正、敵からのヘイトを集めるアビリティ、それに3体対象の音楽魔法と、シンバは前衛として非常に優秀と言えるでしょう。

また、打武器のため基礎演奏力が高いのも魅力。さらに感性属性のため、レリクス装備を属性一致で使用できます。

筆者はなぜかスプラがガンガン凸っていったため、同じ打武器であるシンバのガチャはあまり回さなかったのですが、回していればよかったかなと後悔しています。

 

 

 

9,ファウスト

f:id:yotubano_kesiki:20191225045618p:plain

この記事最後を飾るのは、いろいろと話題になったディソナンシア報酬のファウストです。

はっきり言って、こんなキャラが配布でいいのか?と思うほど強いです。元々超強かったにも関わらず、何故か一度上方修正を受けています。は?

演奏力特化の装備による超演奏力から繰り出される敵4体を対象とする音楽魔法は圧倒的な殲滅力を誇ります。

困ったらファウストさんを入れればいいというくらいには戦力への影響力があります。

ディソナンシアを開放したなら、毎日挑んでファウストさんを凸っていきましょう。

 

 

 

 

 

以上になります。

「こいつを挙げるのは違うんじゃないかな」「このキャラも強いぞ」というのも各々あると思います。ですので、ここで挙げたキャラは飽くまでも個人的に強いと思ったキャラです。

最初にも言いましたが、自分の好きなキャラを育てていくのが長続きする秘訣でもあると思うので、この記事は参考までに留めておいてください。

 

 

 

最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

fin.