ガルシン:Ecぷれいろぐ

復活のガルシンを遊んでいるだけのブログ。

復活したガルシン、強キャラ考察

はじめまして、けしきといいます。

 

 

永い眠りを経てついに復活したガルシン

新運営は梨木ことOVERRIDE。かんぱにのとこですね。

サービス再開から一週間経ちましたが、エラーやバグが多発している模様。

でも初期のかんぱにやバンケツはもっと酷かった気がするので「プレイできる」だけでも十分だと思ってしまいます。洗脳されている……。

 

 筆者のことや前世の話から入るべきですが、こんなネットの隅のブログにまで来てくれるような方が求めているのはそういう話ではないと思われるので割愛します。

 

一週間プレイしてみて、個人的に強い!と思ったキャラを上位3人挙げていきます。

(あくまで個人的になので、「強くないじゃん育てちゃったので責任取ってください」とかは勘弁な!)

 

 

 

1.道化師ピーティー

f:id:yotubano_kesiki:20191212033237p:plain

おそらく最も有能であると思われるのがこのピーティー

というのも、ガルシンEcにおいて火力に直結するステータスは「攻撃力」と「演奏力」、そしてピーティーちゃんの武器はその両方が上がる優れもの。

「攻撃力」は通常攻撃、「演奏力」は音楽魔法(いわゆる必殺技)の威力に関係していますが、どちらも高水準のピーティーはあらゆる場面で活躍できるでしょう。

また、アビリティ1では確率でハーモニーをチャージすることができ、開幕から旋律を連打することができます。全体攻撃旋律をいかに早く撃てるかが重要となる徒競奏では上位を狙うには必須キャラになっています。

アビリティ2では確率で回復を行います。現状回復が重要になる程の難易度はないですが、後々生きてくるかも?

攻撃もサポートもこなす万能さでまさにコンバットの中心。持っている人はぜひ育ててあげましょう。

筆者はなかなか被らないので虹代理全部つっこみました。

 

 

 

2.ファウスト

f:id:yotubano_kesiki:20191212040413p:plain

メインストーリーのディソナンシア(いわゆるハードモード)クリア勲章獲得数によって入手できる配布☆5キャラ。

演奏特化の装備によって、圧倒的な演奏力を誇ります。さらに攻撃時、ただでさえ高い演奏力がアビリティによってさらに上昇。

装備では補えませんが攻撃力も高く、上記のピーティーのように常に高い火力を出します。

実は一度能力に修正が入っています。配布キャラであるのにあまりに強かったため、運営が調整しますと言った時には「まぁしょうがないか」という気持ちでしたが、調整後はなんと強化されていました。わけがわからないよ。

誰でも迎え入れられるので、人によっては最強の戦力になるでしょう。続ければ無理なく重ねていけるのも高ポイント。

ディソナンシアを開放していない人はいますぐストーリーを進めましょう。

欠点は上記のピーティーと武器タイプが同じところ。ディソナンシアで武器種6種を要求された場合、どちらかを抜く羽目になります。どっちも有能なので迷う。

 

 

 

3.メサイア

f:id:yotubano_kesiki:20191212042825p:plain

今回紹介するキャラでは唯一の☆4、しかしそのポテンシャルは並み居る☆5を凌駕する世紀末救世主。ピーティーと同じく、シンフォニア装備で攻撃力と演奏力が上昇します。また、WAVE開始時ハーモニーを増加させるアビリティも持っており、ピーティーがいない指揮者様にとってはまさに救世主となるでしょう。

音楽魔法は単体特化で、クリアタイム短縮を邪魔するボスも指先一つでダウンできます。

金代理は極力入手機会が限られているワーグナー嬢やオンシちゃんに使いたいですが、それらに使用しないのであれば、このメサイアに使ってしまうのもアリだと思います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。上記に挙げたキャラ以外にも強いと思うキャラはたくさんいます。例えば☆3のユウも攻撃・演奏武器を所持していますし、復刻イベントで難なく完凸できるクープランは圧倒的防御力で前世同様強力な壁となってくれるでしょう。

 

ぶっちゃけて言えば気に入ったキャラを育てるのが一番楽しめるので、この記事は参考までにとどめておくのがいいと思います。

では、この辺で。